旅日記。

f0187613_1605231.jpg
スウェーデン・ストックホルム Gamla Stan
f0187613_1641842.jpg
ストックホルム Slussen駅 タイルがかわいかった♪
f0187613_1661587.jpg
デンマーク・コペンハーゲン中央駅 スキップ気味!!
f0187613_1353815.jpg
コペンハーゲンの街の中で遭遇した私の好きそうな車
f0187613_13531719.jpg
コペンハーゲンを散策中出合ったIrmaちゃん
f0187613_13532889.jpg
歩いていたら突然現れた市場
f0187613_13534248.jpg
コペンハーゲンのかわいいおうち

今回、2カ国・2都市の旅。
見るもの、聞くもの、すべてが非日常で、
絵本の中にいるみたいな、素敵な建物ばかり。
お金では買えないって、ホントこういう経験のことを
言うんだろうな・・・って思いました。
思人は、寝言で 「エクスキューズミー」 と言ってしまうほど
英語の練習をしていた。
実際には、笑顔で 「センキュウー!」 しか言えてなかったけど。
思人の記憶の片隅に、果たして残ってくれるだろうか。。

素敵な思い出とは裏腹に、
「あー!!日本って素敵♪♪」
私たちが帰国して一番に思ったことです。
言葉が通じる!
看板が読める!!
ご飯がおいしい!!!
そんな日々、当たり前のことを痛感させられた旅でした。

スウェーデン語やデンマーク語・・言葉が通じない、それは分かりきった事だったけど
実際、現地の人の英語も結構なまっていて
理解できないことが度々でした。
昔、英語をなかなか(!?)勉強いていた私は
余裕をかまし過ぎていたのでした。

冷や汗をかいたり、血の気が引く思いもしましたが
無事、帰国できてよかった。。

また、行きたいと思ってます!!

あ、そうそう。
2カ国ともに、
汗っかきの思人でも、寒くて泣きそうなくらい
寒かったです。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-11-22 14:20 |