「ほっ」と。キャンペーン

あぁぁぁ。。もう暮れてしまう。

旅日記を記したのはもうはるか1ヶ月前。
私は普通な毎日をバタバタと過ごしていた。
あっという間に、12/30です。

雪がどかっと降る前、ナーラは長散歩デビューをした。

大型犬を飼ったことがある方はご存知だと思うが
大型犬にとって散歩が命!である。
以前飼っていたグレートピレニーズは
毎日朝晩の散歩を欠かしたことがなかったのだが、
今回・・・・ナーラを散歩させられるのは私一人。
散歩の癖をつけてしまうと、苦しくなるのは私なわけで。
天気によって、行く日と行かない日を私が決めることにした。

話は長散歩デビューに戻して・・・
夕方、1時間通ったことのない道をてくてく歩いたのでした。
右手にナーラ、左手に思人。
思い出すのは、はなとの散歩。
まだよちよち歩きの思人を連れて、よく行ったもので。
あいにく思人が2歳の時にはなは天国へ行ってしまったので
よちよち歩きでも、晩年のはなは引っ張ることなく待ってくれていた。
すぐに疲れて 『おんぶ~!!』 と言う思人を
おぶっての散歩はそれはそれはキツカッタ。

そんな思い出話を思人にしてみるも・・・
『わたし、覚えてない!』
そりゃそうだね。

ナーラとの散歩を亡きはなに重ねて、
少し切なくなったりした。
はなのために私が費やした時間はどれほどあっただろう。
かわいくて大好きで、
きっとはなも私のことが好きだっただろうな。
今もナーラといることを、焼きもち焼いてないかな、なんて
時々思うんだけど。

ナーラのことを 『はな!』 と呼び間違うこともしばしば。
はな、妹のことちゃんと見守っててね。
f0187613_10274891.jpg


そんなことを思いながら2010年も暮れていく。

夫と思人は、今から大掃除をするよ!と言う私を無視して
さっき、出かけていった。
多分、夕方まで帰って来ないつもりだわ。
思人は、夫の実家でお風呂に入るための準備までしていた。。
確かに私はいつも 『言われなくても自分で考えなさい!』 って言ってるけど、
まぁ、お風呂の準備も大事だけど、そんな時間まで帰って来ないのかね。

そんなわけで、今から大掃除。
私は自他共に認める "掃除好き"。
やり出したら止まらないのだけど、今日、明日はとことん、掃除しよう。
訪問者がありませんように。。
[PR]