カテゴリ:すきなもの( 16 )

フラフラ歩いていると・・・
『銀座目利き百貨街』 にたまたま行き着いた。
松屋銀座で行われていたイベントです。

しばらくぶりに、東京に行ってきました。
前回の東京は桜が咲いてたな・・・
今回の東京は、暑かったです!!

さて、その松屋銀座には
私がここ3~4年、ずっと気になっていたものが一同に集結していて
どれもこれも欲しいモノばかりで、それはもう幸せな空間でした!!

今回、びっくりなことに、カメラを持っていくのを忘れた私は
なんの思い出も残せなかったのであります。。
f0187613_17545692.jpg
安土 草多さんのペンダントライト(連れて帰って撮影)

ラブーにどうかな・・?
天井にゆらゆら、"光と影" が揺れて あー癒しです。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-09-11 21:45 | すきなもの
久しぶりにかごを編みました。
大量に残っていた短い籐の端材で編んだので
かなり小さなかごになりました。
f0187613_665979.jpg
文庫本を入れるとこんな感じに。

小さな女の子が持ってお買い物をしていたら・・・
思わずほころんでしまいそうです。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-08-23 06:10 | すきなもの
かなり前から、気になっていた二人。
福井でも売っているのは知っていたけど
なかなか買いに行けずにいた、
「ゴムが入っていない、ふんわりしたはき心地の靴下」。
前回の東京の旅で出合い、
今回、晴れて購入。
ゴムが入っていないのに靴下としての機能を果たせるのか
少し不安だった。

履いてみて、不安解消。

やっぱり、見てるだけじゃダメだな。
f0187613_14453534.jpg
















そんなわけで、今日から大工さんにお願いして
プチ改装#2が始まりました。
そんなわけって、
考えてるだけじゃ何も始まらないってこと。
とにかく、やってみる。
・・私はいつもこんな感じだな。

お店と家との通路を少し広げてもらおうと思い・・。
蓋を開けてみたら・・・
思っていたようにはいかなかった。
結果、通路口を広げる、にとどまりそうです。

でもお店の雰囲気は少し・・変わるはず・・!!

私は、日産セレナ(?)のCMがすきです。
子供たちが岩の上から川に飛び込むやつ!
『できっこないよ! やらなくちゃ!!』
私は心の中でいつも、思っている。
でっきっこないよ、やらなくちゃ、って。
まず、やってみよう。
それでダメだったら、諦めたり。
他の方法を考えたり。

ことが最近よく言います。
「お母さん、やってみよう」って。
さすが、私の教え子です。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-03-23 15:30 | すきなもの
陶磁器作家の タナカマナブ さんが、
同級生でとんぼ玉作家の 古木晶子さんと始めた
"ギャルリ オノマトペ"。
先日、たまたま見ていた新聞に紹介されていた。
ラブーにも、ほんの少しだけど
タナカマナブさんの器を置かせてもらってます。
また新しい器もちょこっと加わりました。

タナカマナブさんの器は、
手作りだから勿論、同じものは二つと無いのだけど
見ていても全部違ってどれも欲しくなるような
魅力があります。

今回、私は真っ白い磁器のカップに
吸い込まれるような感覚がして、
思わず、自分用にと手に取ったのでした。

オノマトペにもぜひ、行ってみたいです。f0187613_7324730.jpg
[PR]
by rabee-rabee | 2010-03-18 07:33 | すきなもの
去年の11月のイベント 『ゆるりら』 でご一緒した
"針と糸と。" さんに頼んで作っていただきました。
事あるごとに探していた、ウエストポーチだったが
なかなか「これ」、と思ったものに出合えずにいた。

妥協せずにねばってよかった。
うれしくなって・・・早速腰に巻き、買い物に行ったのでした。

人と同じ、物との出合いも大切にしたいものです。
f0187613_11281012.jpg
[PR]
by rabee-rabee | 2010-03-13 11:34 | すきなもの
この本は、何気なく借りて読んだ絵本。
ことに読んであげようと思った。
読み聞かせる前に、さーっと目を通した。
・・・涙がどうしようもなく、出た。
夜寝る前に、ことに『あの本読んで!』と言われ、
また泣いてしまうんじゃないかと、緊張しながら読んだ。

さっきと同じ場面で、涙が止まらなくなって
どうしようもなくなって・・・
あんまり私が泣くので、
こともポロポロ泣いていた。
二人で泣きながら読んだ、初めての絵本だ。

たくさんの方にみて頂きたくて、
この絵本をお店におかせてもらうことにした。
私はこの本を、娘と姪にプレゼントしようと思っている。

たまちゃん、こんないい本と出合わせてくれて
ありがとう。
f0187613_1132471.jpg
[PR]
by rabee-rabee | 2010-03-07 11:06 | すきなもの
以前、アップしたブランケットが完成し、
また、次のものを編んでます。
エンジンがかかるのが、やっぱり遅く…毎年のことながら…
それがお店に並ぶ頃には、梅の便りを聞いてたりして。
完成品、かわいく仕上がりました。
みにいらして下さいね。

2/27(土)・28(日)の2日間
東京出張!?のため、お店お休みします。

1ヶ月に2度も東京に行くなんて、
生まれて初めてかも。
また皆さんに、2日間の楽しい報告ができればいいなぁ。。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-02-14 21:47 | すきなもの
あひるちゃんさんが作ってくださった"うさぎちゃん"。
そしてお姫様みたいな"ニットの帽子"。
うさぎちゃんにリボンのゴムをつけたり
ハンカチで包んで洋服にしたり、
何だかんだ装飾しつつ…
寝るときは全部はずして自分の枕に並べてくっついて寝ています。

ガーゼの肌触りも気持ちいいみたい。

いつもありがとうございます。
ぜひ、rabeeのbaby雑貨に加えさせてくださいね!

f0187613_18412937.jpg
[PR]
by rabee-rabee | 2009-12-12 18:43 | すきなもの
先日のイベント、『ゆるりら』 を終えて
一緒に参加した皆さんのブログやHPを
いろいろ見てみた・・・。

みんな、お店の情報がたくさん。
・・・それにひきかえ、ラブーさんときたら。。。
お店の情報がほとんどないではないか。
心の中の声ばかり。。

ま、本来、私の日記なのだから、
思ったことをツラツラと残していこうと思ったのだけど。
だから、いいんだけど。

でも、これからはもう少しお店の紹介をしていこうと思います。

というわけで、ってこともないが


11/28(土)・29(日) の2日間
rabee sale

やります。。

一部商品を除き、10~50% off に致します。

ブログとDMのみの告知です。
2日間は通常営業です。
おにぎりやパン、スープなどはありませんよ~!!!
[PR]
by rabee-rabee | 2009-11-27 09:47 | すきなもの
11/22(日) 23(祝) の2日間、
『ゆるりら』に出店します!

明日は、ラブーをイベント会場に移転!!
あれもこれも・・・いろんなものを持って行きたくて
すごい荷物になりそうです。

まだ、届いてない作家さんの作品もあり
無事オープンに間に合うのかどうか不安もありますが・・・

たくさんの方に来場いただけると
いいなぁ~っと、ワクワクしてます。

今日、明日はきっと寝れないだろうなぁぁぁ。

たまぽん、ヒナリン、
張り切っていこうー!

『ゆるりら』
[PR]
by rabee-rabee | 2009-11-20 09:27 | すきなもの