カテゴリ:日々の出来事( 77 )

私の人生は、ほぼ犬とともに歩んできた。
犬には癒されることがたくさんある。
その癒しは心を豊かにしてくれている。

お金がたくさんあって、
たくさんのモノに囲まれて暮らすことが
必ずしも豊かな暮らしではないと
私は思うのです。
モノで溢れかえった我が家のリビングを見渡しながら
今日も、ため息が出るのです。

さて、明日からお店は大工工事が始まります。
大工工事が終わったら、
しばらくペンキ塗りに専念です…。
わんこ達から癒しやパワーをもらって
頑張ろうと思う、寒空の朝です。

今朝8時ころ、河原へ散歩に行ってきました。
寒くて寒くて、
凍えそうでしたが
ナーラは元気。。。
f0187613_9521632.jpg

[PR]
先週ロスに買い付けに行っていた妹から
お土産をもらいました。
「ホンマでっかTV」で取り上げられてから
ロスでも日本人からの問い合わせがすごいらしい。

思人には新体操のレオタードまで。
レオタードはスーパーに売っていたらしく$12.99の値札つき。
安っ。日本円にすると1,000円くらいかな。
思人は、早速レオタードを着せられて
Y字バランスを披露していた。

ロスはとてもあったかかったみたいで。
妹が冬、海外に行くとだいたい日本は大雪とか大寒波とか…。
まるで、東京を離れると災害が起きる、とくだねの小倉さんみたいだ。

ま、それはともかく
いつもありがとござんす。
[PR]
彼女たちは毎日、仲よく遊ぶ。
時には、喧嘩もするけど。
だいたい、一方的に片方が怒ってる。
プンってして、
お互い離れてそれぞれの時間を過ごす。
しばらくすると、また仲よく遊ぶ。
私が『うるさーい!!』って言うほど
きゃっきゃ言って遊ぶ。
両方がきゃっきゃ言ってるみたいな錯覚にとらわれるほど
戯れて遊ぶ。

もう、思人の体重をとっくに抜かしたナーラ。
ムクムク大きくなる。
風船の人形みたい。
f0187613_15321220.jpg

[PR]
昨日、パソコンを買った。初めてのデスクトップ!!
まだ慣れないので、使いにくい。
デスクトップって使いにくい。。。

今日、思人の机が届く。
私の実家からの入学祝い。
夫の実家からはランドセルが3つは買えるほどの現金が…。
ランドセルは1つ買ったので、残りはとりあえず冷蔵庫の中へ。

私は現金をしまっておく場所に困ると電化製品の中にしまう。
冷蔵庫やレンジや炊飯器や食洗機など。
私はおっちょこちょいではないので忘れたりしない。
ご心配なく。
そして、それらの家電はすべてナーラの行動範囲にあるので
犬が苦手な泥棒はまず、探すことができない仕組みになっている。
ま、現金が家の中にあることなんて、そうそうないですがね。

さて、今年は雪がたくさん降るらしい。
昨日の夜の雷も今日の雪の便りだったようで。
四季折々、いろんな顔がある。
冬には冬の楽しみが…ってわけで、
今日の我が家はお鍋です。
財布の中のお札には、今年も大きな羽が付いているようで
ドンドン巣立つ準備を始めているけど、
温かい鍋でも食べてせめて身体だけでも温めるとしよう。
[PR]
あけましておめでとうございます。
今年も、いつもと変わらず新年を迎えることができました。
お餅を食べ、新春のお笑い番組を見て、昼寝をする。。
そんな3日も過ぎ、今日は4日。
そろそろ動き始めなければ。。

今から、
たくさん頂いた年賀状を整理し、ツギハギだらけの住所録を
作り直そうと思います。
あと、、保育園から買わされた(苦笑)たくさんの写真の整理もしようと思います。

今日はなんだか、"動"モードな感じ。
なぜなら、2011年初の「ごみの日」だからです!!

去年の9月からお休みしていたラブーも、春には再開の予定。
本当に有意義なお休みになったと思います。
いろんな場所へ行き、いろんなことを経験できました。
あと残すお休みも3ヶ月ですが、
まずは、今年も東京からスタートです。

今年も皆様にとって、素敵な1年になりますように。
年女の私も、がんばります!!

では、今年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
旅日記を記したのはもうはるか1ヶ月前。
私は普通な毎日をバタバタと過ごしていた。
あっという間に、12/30です。

雪がどかっと降る前、ナーラは長散歩デビューをした。

大型犬を飼ったことがある方はご存知だと思うが
大型犬にとって散歩が命!である。
以前飼っていたグレートピレニーズは
毎日朝晩の散歩を欠かしたことがなかったのだが、
今回・・・・ナーラを散歩させられるのは私一人。
散歩の癖をつけてしまうと、苦しくなるのは私なわけで。
天気によって、行く日と行かない日を私が決めることにした。

話は長散歩デビューに戻して・・・
夕方、1時間通ったことのない道をてくてく歩いたのでした。
右手にナーラ、左手に思人。
思い出すのは、はなとの散歩。
まだよちよち歩きの思人を連れて、よく行ったもので。
あいにく思人が2歳の時にはなは天国へ行ってしまったので
よちよち歩きでも、晩年のはなは引っ張ることなく待ってくれていた。
すぐに疲れて 『おんぶ~!!』 と言う思人を
おぶっての散歩はそれはそれはキツカッタ。

そんな思い出話を思人にしてみるも・・・
『わたし、覚えてない!』
そりゃそうだね。

ナーラとの散歩を亡きはなに重ねて、
少し切なくなったりした。
はなのために私が費やした時間はどれほどあっただろう。
かわいくて大好きで、
きっとはなも私のことが好きだっただろうな。
今もナーラといることを、焼きもち焼いてないかな、なんて
時々思うんだけど。

ナーラのことを 『はな!』 と呼び間違うこともしばしば。
はな、妹のことちゃんと見守っててね。
f0187613_10274891.jpg


そんなことを思いながら2010年も暮れていく。

夫と思人は、今から大掃除をするよ!と言う私を無視して
さっき、出かけていった。
多分、夕方まで帰って来ないつもりだわ。
思人は、夫の実家でお風呂に入るための準備までしていた。。
確かに私はいつも 『言われなくても自分で考えなさい!』 って言ってるけど、
まぁ、お風呂の準備も大事だけど、そんな時間まで帰って来ないのかね。

そんなわけで、今から大掃除。
私は自他共に認める "掃除好き"。
やり出したら止まらないのだけど、今日、明日はとことん、掃除しよう。
訪問者がありませんように。。
[PR]
妹の家で飼っているアメコカ・マッシュとの
記念すべき初対面。
落ち着きはらったナーラに対し、
警戒心むき出しのマッシュ。

君たちは、多分・・・従姉妹だね。
体は既に、ナーラの方が大きいけど
マッシュがお姉ちゃん。
しっかり遊んであげておくれよ。
f0187613_1692663.jpg

[PR]
ラブーをお休みして、2ヶ月が経とうとしている。
お休みとはいえ、午前中は変わらず出勤しているので
朝の忙しさは以前のまま。
起きれたら、4時半起床。
普通で5時。
寝坊して5時半。
それより遅くなったときは、もう開き直って
逆に何もしない。
最近はめっきり涼しく・・寒い?・・なってきたが
今年は、ナーラがいるお陰で
布団の中でグズグズしている時間がなくなった。
そして、私がこの家に来てから
こんなにも掃除をしたことがあっただろうか・・・と思うほど
朝昼晩、問わず掃除機をかけたり
モップをかけたり
拭き掃除をしたりしている。
これまたナーラのお陰で、
眠っていたA型の血が蘇ったようだ。
ナーラは我が家にやって来て12日目。
体重は3キロ増えて、16.5キロに。
恐るべし、超大型犬。

10/29は敦賀のイベントに出店して来た。
もう少し、きちんと準備したかったが
毎度のことながら、不完全燃焼で終わった感じ。。

何かと忙しかった10月も今日で終わり。
少し落ち着けそうな11月、ことと二人で旅に出ることにした。
1年生になったら今までみたいにあまり休めなくなるしね。
ことのパスポートも取ってきた。
飛行機のチケットやホテルの手配も済んだ。
あとは衣類の準備だけだ。
行く先は寒い。
防寒対策、しっかりしなくては。
ことにとって初めての海外旅行。
カメラ、持って行くの忘れないようにしよう。。。
[PR]
先日、丸岡城のふもとの秋祭りに行った。
スマートボールやボール投げや、
なんやかんや・・・
食べたり、飲んだり、
いつ行ってもほとんど変わらないのに
祭りはどうして子供たちを引き付けるのか。。
子供じゃなくても、楽しいか。
f0187613_20541286.jpg
いつもゲームの景品は、
ろくなものがないのに、
今回はなかなか・・・楽しめたぞ。
[PR]
寝不足の原因は・・・
f0187613_10513025.jpg
彼女である。
我が家に4日前、突然やって来た
レオンベルガーの「ナーラ」。
セントバーナードとニューファンドランドとグレートピレニーズを
掛け合せて作られた犬種らしい。
生後3ヶ月と10日、13.5kgの大きな子。

3日目ですでにトイレを
完璧に(ほぼ)覚えた!!

以前飼っていた、グレートピレニーズの
「はな」は、決して賢いとは言えない
お茶目な子だっただけに
ナーラの賢さにかなりびっくり。

「ナーラ」
・・スウェーデン語で "傍に" "近くに" という意味。
これからずっと私たちの傍にいて、
毎日たくさんの楽しさを運んできてくれる存在に
なるであろう、
そんな期待を込めて名づけた。

とても大きくなるけど、
とても優しいみたい。

たくさんの人たちに
愛されますように。
[PR]