カテゴリ:旅( 11 )

f0187613_1605231.jpg
スウェーデン・ストックホルム Gamla Stan
f0187613_1641842.jpg
ストックホルム Slussen駅 タイルがかわいかった♪
f0187613_1661587.jpg
デンマーク・コペンハーゲン中央駅 スキップ気味!!
f0187613_1353815.jpg
コペンハーゲンの街の中で遭遇した私の好きそうな車
f0187613_13531719.jpg
コペンハーゲンを散策中出合ったIrmaちゃん
f0187613_13532889.jpg
歩いていたら突然現れた市場
f0187613_13534248.jpg
コペンハーゲンのかわいいおうち

今回、2カ国・2都市の旅。
見るもの、聞くもの、すべてが非日常で、
絵本の中にいるみたいな、素敵な建物ばかり。
お金では買えないって、ホントこういう経験のことを
言うんだろうな・・・って思いました。
思人は、寝言で 「エクスキューズミー」 と言ってしまうほど
英語の練習をしていた。
実際には、笑顔で 「センキュウー!」 しか言えてなかったけど。
思人の記憶の片隅に、果たして残ってくれるだろうか。。

素敵な思い出とは裏腹に、
「あー!!日本って素敵♪♪」
私たちが帰国して一番に思ったことです。
言葉が通じる!
看板が読める!!
ご飯がおいしい!!!
そんな日々、当たり前のことを痛感させられた旅でした。

スウェーデン語やデンマーク語・・言葉が通じない、それは分かりきった事だったけど
実際、現地の人の英語も結構なまっていて
理解できないことが度々でした。
昔、英語をなかなか(!?)勉強いていた私は
余裕をかまし過ぎていたのでした。

冷や汗をかいたり、血の気が引く思いもしましたが
無事、帰国できてよかった。。

また、行きたいと思ってます!!

あ、そうそう。
2カ国ともに、
汗っかきの思人でも、寒くて泣きそうなくらい
寒かったです。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-11-22 14:20 |
今日の夜、思人と二人で旅に出ます。

荷造りはまだ完了していない。
あれもこれも・・と考えていると、
なかなか進まないのです。

荷物持ちをかって出ている思人だけど、
当然のことながら、そんなに期待も出来るわけがなく。
とりあえず、成田空港まで頑張ろう。

カイロ、30枚持った。
あったか下着も買いこんだ。

「お母さん、スウェーデンって汗っかきの私でも寒いくらい、寒いんか??」

その答えは私には分からない。
果たして、思人でも本当に寒いのか、楽しみです。

行ってきます。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-11-11 16:33 |
f0187613_910127.jpg

辻和美さんの繋がりで
「factory zoomer」へ。

ガラスの涙の粒は
ずっと見たかったもので。
ずっと欲しかったもので。
(だけど、買わずに帰宅。
心残りは、また、
次に行く楽しみを
とっておくために・・)

いろんな涙の形があった。
私にぴったりの涙を
次回、見つけてこよう。
f0187613_9191916.jpg

[PR]
by rabee-rabee | 2010-10-16 09:21 |
f0187613_883444.jpg
金沢21世紀美術館へ行って来た。
「生活工芸」展へ。
ガラス作家の辻和美さんをチーフディレクターに迎えて
金沢市が生活工芸プロジェクトを立ち上げたそうだ。

金沢って、すごいな。

18人のセレクターたちがまた、すごい。

伊藤まさこさん、三谷龍二さん、オカズデザインさん、エフスタイルさん・・・
実際にセレクターが選んだ生活工芸アイテム、
かなり、使い込まれたものが多数展示してあった。

心が、くすぐられる楽しい空間で
有意義な時間だった。
亀の子束子と、スワンサイダーと、生活工芸の本を購入。

表紙に金色のカーテンレールの輪の写真。
セレクターの奥さんお気に入りの「指輪」らしい。
そういうの、すきだな。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-10-16 08:43 |
先日、友人のいる京都へ行って来た。
朝、彼女とメールをしていて・・・
どんな言葉を送っても、
言葉って難しくて。
きちんと私の想いが伝わらない。
というわけで、行って来た。
彼女に会うために。

こんなに近いのに、
なんでもっと早く、
会いに行けなかったんだろう。

ごめんね。

たった4時間の滞在だったけど、
ずっと雨が降っていたけど、
ランチ、おいしかった。
(雨と電車だったため、荷物を増やしたくない
という理由からカメラ持参せず・・・
コンデジくらい持って行くべきだね。。)

子供たちもすぐ、仲良し。

また、会いに行くよー!!

フラフラと行く先々で買った自分へのお土産は
どれも京都らしかった。。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-10-14 16:12 |
f0187613_1381154.jpg

初めてクラフトフェア松本へ行ってきました。
人の多さに圧倒されながら、ぐるぐる・・・3周はまわっただろうか。

f0187613_1383659.jpg

初日、午後にあがたの森入りしたため、食べ物はほとんど
完売していた。
・・・ショック。
いろんな物をちょこちょこと買い、
私だけは楽しんでいた。
(ひたすらいろんな犬の後をついて行く女児1名。
ひたすらビールを飲みたがる・・飲んでないよ!・・男子1名。)

見ているだけで、準備の苦労を思って脱帽。(心の中で♪)
去年は雅姫さんの目撃情報を多数聞いたが、
今年は伊藤まさこさんが、おられました!

いろんなことを経験し、
いろんなものを見て、
いろんなことを考えた。

すこし、目が肥えたかも。
成長は止まらないんだ。。
f0187613_1339207.jpg

[PR]
by rabee-rabee | 2010-06-04 13:40 |
東京行きのため、お店お休みします。
今年3度目の東京です。
少し暖かくなってきたので、
また、いろいろなお店に行けるといいなっと思ってます。

度々の休業・・・本当に度々・・・すみません。
今後のラブーのために、
有意義な休業になるよう、たくさん歩いてきます。

普段、全くお酒を飲まない私が
今日はググッと飲んでます。
いい気分になってきたので
そろそろ、寝ます。

f0187613_21472489.jpg








これ、おいしい。








4/24(土)・25(日)にイベントを予定しています。
来週には詳細をお知らせできると思います。
うーん・・・楽しみ。

あ、そうそう。
今日、美容室に行ったら
おでこに渦巻き?なんて言うんだっけ?、があると言われました。
ルシッカさんは知ってたみたいだけど
私は34年間、知らずに生きてきた。
どうでもいいことだけどちょっとショックだった。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-03-18 21:57 |
今回の東京は、割と・・・観光っぽく。
東京タワー、フジテレビ、お台場、浅草・・その他いろいろ
行ってきました。
生まれて初めて、東京タワーにのぼったなぁ。。
歩いていて不意に、建物の合間から姿を見せた
オレンジ色の東京タワーは、本当に綺麗で感動した。
あー、田舎に住んでてよかった。
本当に、あんなに綺麗なものを普通に見れていたら
感動のセンサーが鈍くなるだろうから。
田舎には自然の綺麗がいっぱいあるけど。
都会の綺麗は、息をのむ。

初めて、"住んでみたい" と思ったくらい。f0187613_22564454.jpg
[PR]
by rabee-rabee | 2010-03-06 22:59 |
2/27(土)・28(日)は
東京出張のため、お店をお休みします。


東京も福井も天気が悪そうで、残念です。

残念と言えば、真央ちゃん、残念。
私はなんと、家に着く前に終わってしまいそうだったので
途中でヤマダ電機へ。
テレビの前だけ、たくさんのお客さんだこと!

・・本人が一番悔しいと思うけど、
演技後のインタビューで涙の真央ちゃんをみて
一緒に涙。。(涙は帰宅後!)
キム・ヨナはたしかにすごい。
きれいだった。
また、強い真央ちゃんがみれることを祈念して。。

明日の朝は、5:30am出発です。
いってきます!!
[PR]
by rabee-rabee | 2010-02-26 21:58 |
1泊2日の短い滞在でしたが、実りのあるものでした。
1日目の展示会では、新たに店に置けそうなものと
いくつか出合えて・・そのうち、みなさんにも
披露できるかと。
お楽しみに。

2日目は、
まず、東京に住んでいる友達とハチ公前で待ち合わせてランチへ。
"ハチ公前で待ち合わせる" なんて、テレビの中の話かと思っていたら
みんな待ち合わせるものですねー。
たくさんの人たちが、待ち合わせ中でした!

f0187613_1632753.jpg
その後、NHKホールで仕事が入っていた
友と一緒にNHKホールへ。
私とことは、スタジオパーク見学。












f0187613_167668.jpg
そして、チーム北横地にお土産の
『ぜんまいざむらい』
(すきなのはことより私です♪)








その後・・・雑貨屋巡り。
ずっと行ってみたかったお店をピックアップして、
山手線に乗り、降りては歩くの繰り返しでヘトヘトに。

いろんなお店を見て歩くのは、福井でもするけど・・・
やっぱり、都会はすごいなぁっと改めて実感する。

あれだけたくさんの人が住む町では
価値観が似ている人を見つけることは容易かも。

私は福井の小さな町で、また方向性を見失いそうになっているのでした。

だって、東京は快晴だもん。
くよくよ考えてるのが馬鹿らしくなるほど。

今日私が、後ろ向きになっているのは・・・
雪が舞う(現在、吹雪!)天気のせいだったりもする。
かも。

f0187613_1674342.jpg

夏、使うのが楽しみな
蚊取り線香立て?入れ?






f0187613_1681320.jpg

握りこぶしより少し小さいくらいの
羊毛で作った針山くん。
いろんな色のが並んでて
かわいかったが、
やっぱり、手に取ったのはこの色。。






f0187613_1684597.jpg
その他にも数々の雑貨を買ってきたが、
ひゅうまへのお土産の
"必勝!だんご剣" が一番楽しい買い物だった。
いらなくなったらもらおうと
密かに思っている。
[PR]
by rabee-rabee | 2010-02-06 15:22 |