「ほっ」と。キャンペーン
ラブーをお休みして、2ヶ月が経とうとしている。
お休みとはいえ、午前中は変わらず出勤しているので
朝の忙しさは以前のまま。
起きれたら、4時半起床。
普通で5時。
寝坊して5時半。
それより遅くなったときは、もう開き直って
逆に何もしない。
最近はめっきり涼しく・・寒い?・・なってきたが
今年は、ナーラがいるお陰で
布団の中でグズグズしている時間がなくなった。
そして、私がこの家に来てから
こんなにも掃除をしたことがあっただろうか・・・と思うほど
朝昼晩、問わず掃除機をかけたり
モップをかけたり
拭き掃除をしたりしている。
これまたナーラのお陰で、
眠っていたA型の血が蘇ったようだ。
ナーラは我が家にやって来て12日目。
体重は3キロ増えて、16.5キロに。
恐るべし、超大型犬。

10/29は敦賀のイベントに出店して来た。
もう少し、きちんと準備したかったが
毎度のことながら、不完全燃焼で終わった感じ。。

何かと忙しかった10月も今日で終わり。
少し落ち着けそうな11月、ことと二人で旅に出ることにした。
1年生になったら今までみたいにあまり休めなくなるしね。
ことのパスポートも取ってきた。
飛行機のチケットやホテルの手配も済んだ。
あとは衣類の準備だけだ。
行く先は寒い。
防寒対策、しっかりしなくては。
ことにとって初めての海外旅行。
カメラ、持って行くの忘れないようにしよう。。。
[PR]
先日、丸岡城のふもとの秋祭りに行った。
スマートボールやボール投げや、
なんやかんや・・・
食べたり、飲んだり、
いつ行ってもほとんど変わらないのに
祭りはどうして子供たちを引き付けるのか。。
子供じゃなくても、楽しいか。
f0187613_20541286.jpg
いつもゲームの景品は、
ろくなものがないのに、
今回はなかなか・・・楽しめたぞ。
[PR]
寝不足の原因は・・・
f0187613_10513025.jpg
彼女である。
我が家に4日前、突然やって来た
レオンベルガーの「ナーラ」。
セントバーナードとニューファンドランドとグレートピレニーズを
掛け合せて作られた犬種らしい。
生後3ヶ月と10日、13.5kgの大きな子。

3日目ですでにトイレを
完璧に(ほぼ)覚えた!!

以前飼っていた、グレートピレニーズの
「はな」は、決して賢いとは言えない
お茶目な子だっただけに
ナーラの賢さにかなりびっくり。

「ナーラ」
・・スウェーデン語で "傍に" "近くに" という意味。
これからずっと私たちの傍にいて、
毎日たくさんの楽しさを運んできてくれる存在に
なるであろう、
そんな期待を込めて名づけた。

とても大きくなるけど、
とても優しいみたい。

たくさんの人たちに
愛されますように。
[PR]
f0187613_910127.jpg

辻和美さんの繋がりで
「factory zoomer」へ。

ガラスの涙の粒は
ずっと見たかったもので。
ずっと欲しかったもので。
(だけど、買わずに帰宅。
心残りは、また、
次に行く楽しみを
とっておくために・・)

いろんな涙の形があった。
私にぴったりの涙を
次回、見つけてこよう。
f0187613_9191916.jpg

[PR]
# by rabee-rabee | 2010-10-16 09:21 |
f0187613_883444.jpg
金沢21世紀美術館へ行って来た。
「生活工芸」展へ。
ガラス作家の辻和美さんをチーフディレクターに迎えて
金沢市が生活工芸プロジェクトを立ち上げたそうだ。

金沢って、すごいな。

18人のセレクターたちがまた、すごい。

伊藤まさこさん、三谷龍二さん、オカズデザインさん、エフスタイルさん・・・
実際にセレクターが選んだ生活工芸アイテム、
かなり、使い込まれたものが多数展示してあった。

心が、くすぐられる楽しい空間で
有意義な時間だった。
亀の子束子と、スワンサイダーと、生活工芸の本を購入。

表紙に金色のカーテンレールの輪の写真。
セレクターの奥さんお気に入りの「指輪」らしい。
そういうの、すきだな。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-10-16 08:43 |
先日、友人のいる京都へ行って来た。
朝、彼女とメールをしていて・・・
どんな言葉を送っても、
言葉って難しくて。
きちんと私の想いが伝わらない。
というわけで、行って来た。
彼女に会うために。

こんなに近いのに、
なんでもっと早く、
会いに行けなかったんだろう。

ごめんね。

たった4時間の滞在だったけど、
ずっと雨が降っていたけど、
ランチ、おいしかった。
(雨と電車だったため、荷物を増やしたくない
という理由からカメラ持参せず・・・
コンデジくらい持って行くべきだね。。)

子供たちもすぐ、仲良し。

また、会いに行くよー!!

フラフラと行く先々で買った自分へのお土産は
どれも京都らしかった。。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-10-14 16:12 |
f0187613_144611.jpg
9/25(土)
思人の運動会。
幼保園最後の、運動会。。
今年は猛暑の疲れがでる頃だろう・・・との園側の配慮もあり
少し時間が短かく、走る競技も距離が短くなり
ちょっとさみしかったな。
前日からドキドキワクワクの思人さんは・・・
今年も男の子たちを置き去りに余裕の笑顔で走り、
恥ずかしそうに・・ノリノリで踊り、
太鼓も力強く。。。

f0187613_14371350.jpg
f0187613_1437010.jpg


のびのびと楽しそうだった思人とは裏腹に
今年も母親競技に燃えた私は
肘や膝にあざと擦り傷多数・・
全身筋肉痛なのであります。

もうすぐ、一年生。
そろそろランドセルの準備を始めたママ友たち。。
あっという間に終わってしまいそうな幼保園生活だ。
ひとつひとつ、噛み締めながら過ごすことにしよう。
[PR]
5月に長野に行った記憶がまだ残っていたので
"おっ!意外と近い!!"
なんて、まあ私は、助手席ですから。

北信越ジュニア体操選手権へ行ってきました。
もちろん、我が家期待のホープはまだ出場権がなく・・・
あっても出れるかどうか分からないが。
今回は仕事の都合でほとんどクラブに顔を出せなかったTKくんの
罪滅ぼしだろうか。
『フロアに下りて来い』、との監督の誘いもキッパリ断って
観客席からドキドキしながらの応援でした。

出場した2人は、ノーミスで満足そしてホッとした様子。
演技後、2人揃って私たちのところに走ってくる姿は
我が子のようにかわいくもあり・・・

一週間前におねえちゃんを病気で亡くしたRくん、
おねえちゃん、きっと見に来てくれてたよ。。

二人の頭をいっぱい撫でて
『よくがんばった!!』
褒めてあげた。
彼らはまだ小学生。
こんなに大舞台、緊張しない訳はなく
昨日はきっと寝れなかっただろうな。

さて、我が家の未来の選手は・・・
観客席にずっと座ってるわけもなく、ほぼ行方不明状態だったが
『お姉ちゃんたちの演技のすごいなぁ、っと思うところを書きなさい!』
と、ノートとペンを渡しておいたら何やら書いてある。。

・・・・へんじはいちばんだいじ。
いちばんだいじなのはおどるやるき。だいじ。
しんたいそお
しんたいそお
みてわかることて あのへんじ・・・・

プププ・・思わず笑ってしまい、おっといけない。
せっかく書いたのに。

次のページには①~⑦まで番号をうち、
好きなレオタードの色が書いてあった。
全く演技を見ていないのであった。。
ま、新潟まで来て学んだ"返事" 。
次のクラブの日には大きな声で、返事、できるといいが。。
[PR]
フラフラ歩いていると・・・
『銀座目利き百貨街』 にたまたま行き着いた。
松屋銀座で行われていたイベントです。

しばらくぶりに、東京に行ってきました。
前回の東京は桜が咲いてたな・・・
今回の東京は、暑かったです!!

さて、その松屋銀座には
私がここ3~4年、ずっと気になっていたものが一同に集結していて
どれもこれも欲しいモノばかりで、それはもう幸せな空間でした!!

今回、びっくりなことに、カメラを持っていくのを忘れた私は
なんの思い出も残せなかったのであります。。
f0187613_17545692.jpg
安土 草多さんのペンダントライト(連れて帰って撮影)

ラブーにどうかな・・?
天井にゆらゆら、"光と影" が揺れて あー癒しです。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-09-11 21:45 | すきなもの
f0187613_55641100.jpg

とうとう、やっと・・
夏もそろそろ終わるようだ。
とは言え、日中の暑さは異常だわ。
秋は、スキなような気がしていたけど、実は夏の暑さのせいで
少し肌寒いのが恋しかっただけなんだと、最近になって気づいた。
やっぱり、暑いけど夏の方がスキ。
洗濯物はパリッと乾くし、
布団も毎日干せるし・・あまり干してないけど・・・
子供たちは水浴びばっかりなのに大喜びだし。

夏は儚く終わっていくのがお約束。。
今年は十分楽しんだ。
太陽さん、ありがとう。
もう、休んでもいいですよ。。。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-09-07 06:00