『おうち ぶらり』 でお買い物していただいた方に
くじを引いていただこうと思い、
昨日の午後、近所の娘たちと一緒に "ラブー金券" を作成。
子供たちが作ってくれたものに、
少し手は加えたものの・・・・
かわいく出来上がりました。f0187613_17355414.jpg
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-04-12 17:36 | イベント
和紙の糸×リネンやコットンの糸で作られた、
デイリーウェア、入荷しました。
色もデザインもシンプルなので、いろんなシーンで
活躍しそうです。。
天然素材の気持ちよさを、
ぜひ実感してください。
a newestday
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-04-12 17:26 | 入荷item
今日、FM福井の飴田さんが 
『おうち ぶらり』 の取材に来てくれました。
はぁぁぁ。。やっぱり無理だったんだ。
最初から分かっていたのに。
編集しても、あのシドロモドロな感じはそのままだよなぁ。。
どうか、みんなの耳に入りませんように。
(ごめんなさい。。)
せっかくの、取材だったのに。
かなり、冷や汗をかいてしまった。

これからは書面での取材のみ、受けよう。
・・・って心配しなくても、そうそうないよ。
取材なんて。

OAを聞くのが怖いです。


さて、
昨日私はいろんなお店にイベントのチラシを置いてもらえるよう、
お願い行脚をしました。
行く先々で・・・・・買い物をし、飲食をし、
久しぶりにお腹も心もかなり満たされて帰宅
(お腹のほうはいつも満たされているかっ!!)。

最後に寄ったカフェで「アルネの作り方」を読んだ。
大橋さんのこだわりの部分が、私のこだわりと似ている、なんて
大それたことは言えないが、
なんとなく、私のどうしても譲れないものと
接点があるような気がしてうれしかった。

言葉では、なかなか伝えられない。
形にもなかなかできないけど、
そんな分かりにくい部分を
諦めずに、伝えていきたい。f0187613_1554155.jpg











おいしかったです。
[PR]
f0187613_15173154.jpg

おうちで始めた小さなお店。
だんだん集まった素敵な "手作りさん"たち。
私と、手作りさんとで創る 『おうち ぶらり』 です。

1日目は rabeeにて。
2日目は お花のおうちにて。

たくさんの春を感じにいらしてください。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-04-04 16:08 | イベント
f0187613_16565325.jpg












白は直径11cm弱。
薄オレンジは11cm。
1枚600円。
極少枚数の入荷です。
気になる方はお早めに。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-03-25 17:01 | 入荷item
かなり前から、気になっていた二人。
福井でも売っているのは知っていたけど
なかなか買いに行けずにいた、
「ゴムが入っていない、ふんわりしたはき心地の靴下」。
前回の東京の旅で出合い、
今回、晴れて購入。
ゴムが入っていないのに靴下としての機能を果たせるのか
少し不安だった。

履いてみて、不安解消。

やっぱり、見てるだけじゃダメだな。
f0187613_14453534.jpg
















そんなわけで、今日から大工さんにお願いして
プチ改装#2が始まりました。
そんなわけって、
考えてるだけじゃ何も始まらないってこと。
とにかく、やってみる。
・・私はいつもこんな感じだな。

お店と家との通路を少し広げてもらおうと思い・・。
蓋を開けてみたら・・・
思っていたようにはいかなかった。
結果、通路口を広げる、にとどまりそうです。

でもお店の雰囲気は少し・・変わるはず・・!!

私は、日産セレナ(?)のCMがすきです。
子供たちが岩の上から川に飛び込むやつ!
『できっこないよ! やらなくちゃ!!』
私は心の中でいつも、思っている。
でっきっこないよ、やらなくちゃ、って。
まず、やってみよう。
それでダメだったら、諦めたり。
他の方法を考えたり。

ことが最近よく言います。
「お母さん、やってみよう」って。
さすが、私の教え子です。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-03-23 15:30 | すきなもの
東京行きのため、お店お休みします。
今年3度目の東京です。
少し暖かくなってきたので、
また、いろいろなお店に行けるといいなっと思ってます。

度々の休業・・・本当に度々・・・すみません。
今後のラブーのために、
有意義な休業になるよう、たくさん歩いてきます。

普段、全くお酒を飲まない私が
今日はググッと飲んでます。
いい気分になってきたので
そろそろ、寝ます。

f0187613_21472489.jpg








これ、おいしい。








4/24(土)・25(日)にイベントを予定しています。
来週には詳細をお知らせできると思います。
うーん・・・楽しみ。

あ、そうそう。
今日、美容室に行ったら
おでこに渦巻き?なんて言うんだっけ?、があると言われました。
ルシッカさんは知ってたみたいだけど
私は34年間、知らずに生きてきた。
どうでもいいことだけどちょっとショックだった。
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-03-18 21:57 |
陶磁器作家の タナカマナブ さんが、
同級生でとんぼ玉作家の 古木晶子さんと始めた
"ギャルリ オノマトペ"。
先日、たまたま見ていた新聞に紹介されていた。
ラブーにも、ほんの少しだけど
タナカマナブさんの器を置かせてもらってます。
また新しい器もちょこっと加わりました。

タナカマナブさんの器は、
手作りだから勿論、同じものは二つと無いのだけど
見ていても全部違ってどれも欲しくなるような
魅力があります。

今回、私は真っ白い磁器のカップに
吸い込まれるような感覚がして、
思わず、自分用にと手に取ったのでした。

オノマトペにもぜひ、行ってみたいです。f0187613_7324730.jpg
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-03-18 07:33 | すきなもの
去年の11月のイベント 『ゆるりら』 でご一緒した
"針と糸と。" さんに頼んで作っていただきました。
事あるごとに探していた、ウエストポーチだったが
なかなか「これ」、と思ったものに出合えずにいた。

妥協せずにねばってよかった。
うれしくなって・・・早速腰に巻き、買い物に行ったのでした。

人と同じ、物との出合いも大切にしたいものです。
f0187613_11281012.jpg
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-03-13 11:34 | すきなもの
この本は、何気なく借りて読んだ絵本。
ことに読んであげようと思った。
読み聞かせる前に、さーっと目を通した。
・・・涙がどうしようもなく、出た。
夜寝る前に、ことに『あの本読んで!』と言われ、
また泣いてしまうんじゃないかと、緊張しながら読んだ。

さっきと同じ場面で、涙が止まらなくなって
どうしようもなくなって・・・
あんまり私が泣くので、
こともポロポロ泣いていた。
二人で泣きながら読んだ、初めての絵本だ。

たくさんの方にみて頂きたくて、
この絵本をお店におかせてもらうことにした。
私はこの本を、娘と姪にプレゼントしようと思っている。

たまちゃん、こんないい本と出合わせてくれて
ありがとう。
f0187613_1132471.jpg
[PR]
# by rabee-rabee | 2010-03-07 11:06 | すきなもの